長者原動物病院HOME > スタッフコラム > 長者原動物病院での健康診断のデータ(猫)をご報告いたします。

長者原動物病院 スタッフコラム

お知らせ
  • 2019年6月24日

長者原動物病院での健康診断のデータ(猫)をご報告いたします。

当院での血液健康診断の統計情報をご報告いたします。

期間:2018年2月1日~8月31日
調査件数:猫 134頭

の血液検査の異常値データにみる、日頃気をつけたいこと

肥満は万病の元!太り過ぎに注意しましょう!

最近、猫ちゃんの体重を測りましたか?高いところに上らなくなった、足取りがヨロヨロしているなど、行動の変化に気をつけてください。肥満は猫の現代病です。年齢や体調に合わせたペットフードの見直しが必要かもしれません。当院では、猫ちゃんのライフステージや環境、疾病に合わせてフードをお選びいたします。スタッフまでお声掛けください。

日頃からの健康チェックも大事です。

猫ちゃんは一生のうち、3 頭に1 頭が腎臓病になるほど腎臓が弱い動物です。当院の検査では、22% が腎臓に異常値のデータが認められました。猫ちゃんのおしっこの量や匂いがいつもと違う場合や、いつもより水を飲む量が多い場合などは、疾患が隠れているかもしれません。血液検査や尿検査でわかる場合がありますので、病気が進行するまえに、健康診断などで、早期発見・早期治療しましょう。まだ今年、健診がお済でない方は、一度病院にご来院ください。

  • 一覧へ戻る