新着情報

長者原動物病院の新着情報をお届けします。

ねこちゃんのしっぽの秘密

猫のしっぽ
みなさんの家族の一員でもある、わんちゃん・ねこちゃん。
言葉を話すことができないので、「何を考えているの?」「今、どう思っているの?」というのは常にありませんか?特にねこちゃんは、わんちゃんほど感情を表に出していないように思ってしまいます。(もしくは出せないのか、、、?)

そのため、例えば、ねこちゃん側は「今はイライラしてるから、そっとしといてほしいのにニャー・・・」と思って、何かしらの反応を表しているのに、こちら(人間)側が「そーか!そーか!さわって、遊んでほしいのね!」と思って反対の対応をとってしまうと、ねこちゃんとのコミュニケーションも上手にとりにくいですよね。実は、ねこちゃんの「しっぽ」の動きには感情がいっぱいつまっています。今回は、それを読み取れるように一緒にお勉強していきましょう。

機嫌がよい状態。
甘えたい、撫でてほしい、ごはんが欲しい、遊んでほしいなどスキンシップには最適の状態です。
cat_no1

ビックリした時、恐怖を感じた時、相手を威嚇したり、攻撃態勢の状態。
強気になっています。
cat_no2

機嫌がよく、リラックスしていて、安心できる状態。
ゆらゆら動かしたり、ピタリと止めたりを繰り返す事が多く、しっぽの先だけ動かす事もあります。そっとしておきましょう。
cat_no3

イライラしている状態。わんちゃんとは意味が違うようです。
cat_no4

恐怖心を感じたり、弱気な状態。
体にしっぽをぴったりと巻きつけたりもします。自分を小さく見せて、相手に自分は弱い事をアピールしています。
cat_no5

起きるのが面倒なのでしっぽで返事をしている状態。寝ているけど、聞こえているようです。
cat_no6

次に何をするか考えている状態。
寝るか、遊ぼうか次の行動を決めています。
cat_no7

しょんぼりしている状態。
叱られた後などに見られます。また、体の具合が悪くても見られるようです。
cat_no8

抱っこされると???

①しっぽをお腹につける
お腹を上にして抱っこした時、しっぽをお腹にぴったりつけるのは怖がっているときです。
反対に、だらんと下に垂れるときはリラックスしています。

②しっぽを早く動かす
反対に、ゆっくり動かしている時はのんびりしているときです。

どうでしたか?今回ご紹介した動きは、きっと一部にすぎません。一緒にすごされているご家族の方しかわからないねこちゃんの「しっぽの動き」と「感情」もあると思います。そこも含めて、ねこちゃんとのコミュニケーションをいっぱいとっていただき、絆を深めていただけたらなと思います。